城北法律事務所 ニュース No.54(2006.8.1)


Notice: Array to string conversion in /home/users/web03/1/1/0150011/www.jyohoku-law.com/wp/wp-content/themes/jyohoku-law.com/functions.php on line 75

目次

Array

薬害イレッサ事件
東京支援連絡会を結成

弁護士 阿部哲二

イレッサは、2002年7月に肺がん用の抗がん剤として承認されました。販売開始後から多数の副作用死を引き起こし、その数は2006年3月末までに643人にのぼっています。このイレッサを販売するメーカーと承認をした国の責任を追及する薬害イレッサ訴訟は、この秋から大阪、そして東京でいよいよ証人尋問に入ります。

7月7日には、薬害イレッサ問題の早期解決と薬害根絶を目標に、東京で支援連絡会が結成されました。支援連では、今後、裁判傍聴、宣伝行動、署名集め等に取り組み、この事件をもっと多くの方々に知ってもらう活動を展開する予定です。

延命効果が確認できず、害作用が極端に多いのがイレッサです。アメリカでは新規患者への投与が禁止されています。EUでは販売承認申請そのものが取下げられています。追いつめられた患者が、本当に有効で安全なクスリを手にできるよう、裁判を進めていきたいと思います。


ライブドア問題
「ライブドア株主被害集団訴訟」について

弁護士 大川原 栄

本年1月16日、ライブドア本社等が証券取引法違反による捜索を受け、同月23日には同法違反で堀江氏が逮捕されるという事件が発生した。ライブドアの堀江氏は、プロ野球の球団買収に声を上げ、また、ニッポン放送の買収についてフジテレビと競い、さらには、衆議院選挙に立候補するなどマスコミに取り上げられる機会が多数あり、個人投資家の多くはマスコミから流される情報から堀江氏とライブドアを信頼し、株式購入を行ってきた。しかし、ライブドアの実態は虚偽の事実を流布しあるいは粉飾決算をするなどの違法行為を行うという集団であったことから、多くの個人投資家が暴落による甚大な損害を被った。

6月に1600名を超える原告が第1次訴訟を提起し、第3次訴訟までで約3000名、被害総額約200億円の集団訴訟に発展すると見込まれる。私自身、日刊スポーツに「被害者よ諦めるな」とのコメントを載せた責任があったことから、弁護団の一員に加わっている。


本多事件
1カ月平均85時間のサービス残業なんて許せない!

事務局 本多史和

私は前に勤めていた会社で、合計1628時間の『賃金不払い強制労働』、いわゆるサービス残業を強いられていました。現在は『働いた分の給料をもらう』という労働者の当然の権利を守るために、そして今も続いている不当労働行為を止めさせるために、横浜地裁の法廷で闘っています。

さらに会社は、今年3月に検察庁から労基法違反で起訴され刑事上の責任も追求されています。検察庁が「起訴猶予」ではなく「起訴」という判断をしたということは労基法違反がはっきりしていること、刑事罰をもって償わせることが相当であると判断したということです。

私が原告の民事裁判は、すでに証人調べを行っていて、今年中の判決が見えてきたところです。勝利判決まであと一歩!

年始の事務所ニュースでは勝利報告のできることを楽しみにして頑張っています。


新人紹介
よろしくおねがいします

事務局 林 有希子

今年の6月より城北法律事務所に入所しました、林有希子です。
私は元々事務の仕事をしたいと思っていて、 たくさんある事務職の中でも、短大時代に法律科だったこともあり、法律事務所の仕事をやりたいと思うようになりました!

それが今実現し、毎日大変ながらも私なりにがんばっています☆今回は、この貴重なスペースで簡単な自己紹介をしたいと思います! 1985年生まれの現在21歳、住んでいるところは神奈川県川崎市です。趣味は音楽です。聴くのも歌うのも演奏するのも好きで、バンドも組んでいてたまにやっています♪ あとはディズニー、スノボ、ビリヤード、ダーツ、ボーリングなどが好きです!
こんな私ですが、諸先輩方にこれからいろいろなことを教わりながら、充実した”城北ライフ”を送りたいと思っています☆どうぞ、よろしくお願いします!!

今回は、この貴重なスペースで簡単な自己紹介をしたいと思います! 1985年生まれの現在21歳、住んでいるところは神奈川県川崎市です。趣味は音楽です。聴くのも歌うのも演奏するのも好きで、バンドも組んでいてたまにやっています♪ あとはディズニー、スノボ、ビリヤード、ダーツ、ボーリングなどが好きです!
こんな私ですが、諸先輩方にこれからいろいろなことを教わりながら、充実した”城北ライフ”を送りたいと思っています☆どうぞ、よろしくお願いします!!