城北法律事務所 ニュース No.75(2017.1.1)

おうちで焼き芋! ほっこり

弁護士 茨木智子

寒い冬に食べたくなるものといえば、アツアツの焼き芋! 家で作れないか試してみました。

最近は色々な種類のさつまいもがあります。今回選んだのはシルクスイート、紅はるか、安納芋です。

家にはオーブンがないので、ガスコンロに内蔵された魚焼きグリルで挑戦します。ポイントは芋を乾燥させないように注意して時間をかけてじっくり火を通すこと。芋をよく洗い、濡れた状態でホイルに包みます。あたためておいたグリルに入れて、途中で引っくり返したりしながら40分~1時間くらい。竹串が通ったら完成です(余熱で長めに入れておいた方がおいしくなりました)。

シルクスイート:新しい品種。甘くてなめらかです。焼いただけなのにスイートポテトのようなおいしさ。

紅はるか:あっさりしたさつまいもらしい味。ふかし芋にしてもおいしそうです。

安納芋:味も色も濃厚でねっとり。満足感があります。

家で作る場合は形が小ぶりの芋を選ぶとうまくいきます。火傷と食べ過ぎにご注意ください。


事務局ひとこと

宮脇秀行

EU離脱、ドゥテルテ、トランプの勝利。危ういニュースばかりの今こそ憲法の理念を広めるべき。

大田真志保

知人に誘われ、寄席で春風亭一之輔師匠の落語を観た。今更ながらハマった。おもしろい!

吉野将宣

人間万事塞翁が馬。目の前の事に一喜一憂せず先を見据え取り組む姿勢を心がけたいものです。

飯田良哉

広がる貧困と格差、暴走する安倍政権、人の尊厳を大切にする政治を求めたい。そんな年にしたい。

本多史和

人生初メガネが全然慣れず、下り階段がハッキリ見えているのに距離感が合わないで逆に怖い…

黒田真一

昨年、我が広島カープが25年ぶりに優勝しました。今年は忘れ物の日本一を取りに行きます。

井上美和

鷽(うそ)の土鈴を買った。去年の悪しき(凶)は嘘(鷽)となり、吉(よき)に取り(鳥)替えん

齊藤伸子

子どもたちが希望を持てる平和な世界が理想。現実に合せて理想を変えるってヘンですね。

村山美智子

山や海を汚し、生活や平和を脅かす施政!明るい未来を創るため、いま、私たち大人の踏張り時!

定衛幸子

今年で入所6年目を迎えます。地域の皆さまと繋がる機会も増えてきて、やりがいを感じています!

植村郁美

さきいか納豆お好み焼き立ち食いそば大福。初来日した英国人義母はスーパーチャレンジャー!

新庄聖

地震や台風の度に、福島の原発は大丈夫なのかと心配になります。全国で原発再稼働なんて論外!

別府明華

昨年は落とし物をたくさんした。全部戻ってきたからよかったけど…。今年は落とし物をしない年に!

塚平伸子

エスパルスが怒涛の9連勝でJ1復帰。最後まであきらめない、何事にも通じるこの気持ちが大切。

小木曽秀佳

アルバイトとして勤務しております。微力ながら皆さまのお役に立てるように頑張ります。

木村喜代子

7月からお世話になっています。最近始めた川柳の奥深さにハマっています。


嶋田彰浩弁護士が移籍しました

嶋田弁護士が、昨年8月をもって退所しました。

新事務所:新宿通り法律事務所
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-5-12
      FORECAST新宿AVENUE6階
TEL: 03-6866-5867
FAX: 03-6866-5868