城北法律事務所 ニュース No.83(2021.1.1)

書籍紹介「弁護士になりたいあなたへ Ⅲ」

弁護士 久保木 太一

今夏、「弁護士になりたいあなたへ Ⅲ」というタイトルの書籍が、青年法律家協会編で、花伝社より出版されました。何を隠そう、この本は、青年法律家協会の命を受け、私が企画及び編集作業を行い、私の妻がインタビューと執筆をし、作られたものです。結婚式でケーキカットを行っていない私たち夫婦にとっての「はじめての共同作業」の賜物と言っていいでしょう。

さて、この書籍は、その名のとおり、弁護士になりたいと考えている人に向けたものです。10人の若手弁護士へのインタビューを中心とし、弁護士の日常をポップに、しかし、生々しく描くことにより、弁護士業務を知ってもらうことを狙いとしています。

想定している読者層は、高校生、大学生、法科大学院生、予備試験受験生など法律家を目指す学生ではありますが、そうではなく、なんとなく弁護士の仕事に興味があるという方が読んでも面白い作品になっていると自負しています。なお、タイトル末尾の「Ⅲ」からご察しのとおり、本作はシリーズ3作目ですが、「弁護士になりたいあなたへ Ⅱ」が出版されたのは20年以上も前ですので、本作は、今の時代に合わせて、ほぼゼロから構想したものになります。

直筆メッセージであったり、10問10答であったり、メインのインタビュー以外の部分も充実させました。また、インタビューの合間のコラムでは、弁護士になるための道筋・方法を紹介していますが、ここはラノベ(ライトノベル)風になっています。執筆者は私です。

「弁護士になりたいあなたへ Ⅲ」は、手頃なところですと、Amazonでもご注文いただけます。(私にも妻にも印税は入りませんが、)ぜひともお買い求めください。